adc


とりあえず今までの総まとめを兼ねて ADCを使ったことがない人でもとりあえずこれ読んで真似してればPlatくらいならなれるって内容になれば良いなくらいの気分でビギナーガイド書きます。
正直かなり長くなると思いますごめんなさい。
参考になる動画を録画したりyoutubeから引っ張ってきています、順次追加するのでお待ちください。
これ読んで本当にランクあがったらスキンとか下さいw


初心者でも使いやすいADC
Graves              Corki                 Sivir                 Cait                  Tristana
ico_Gravescorkisivico_Caitlynico_Tristana





共通しているのはハラスが簡単で、(ADCの中では)自衛もしやすいこと。

Gravesはパッシブの強みを生かしてAAで積極的にハラス+CSのついでに又は敵が甘えて近づいてきた時にQをあてるだけ。 Wの煙幕は超opスキルだし ブリンク持ち、RとQで瞬間火力の高さも持つことが強み。
Qを撃つ際にAAも1発入れれたりすると美味しい。もちろん無理をする必要はない。

Corkiもだいたい一緒。昔ガイドを書いたのでよければ参考にしてもらえるといいかもしれない。

SivirはWをつかって割と楽にレーン処理が出来てついでにハラスも出来るのに加えて、結構ダメージがでかくて射程も長くかつ貫通のQ、敵のスキルを一発無効化してマナ回復が出来るE 味方全員のMSを上昇させれるRを持っている。全体MS上昇はどんなチーム構成にでも合う。450IPで買えるからとりあえず買っとけな1体。

CaitはADCの基礎が全てつまったチャンプと言われていて、練習するにはいいと思うが、2tank metaのいま強いとは言えないため、いま初心者に一番おすすめしたいのはGraves。だいたいのマッチアップで有利か同等以上をとれるため、マッチアップの知識があまりない人でもある程度はなんとかなる。
やはりCaitは現在でも練習に最適。射程を活かしたAAハラスの練習、比較的安全に集団戦で攻撃し続けることが出来て、王剣を積めば今も他のADCには劣るものの十分な火力を出せるためCaitでADCに慣れよう。
 
Tristanaのガイドを書いてこいつも初心者の練習にいいなと思ったので追加しました。

重要!序盤の動き。
レベル1-2
低レートの場合序盤レーンの有利不利を決定してしまうことも多い。
というのも、先にレベル2になった側にレベル1の状態で当たられてしまうと、大抵の場合サモナースペルが落ちる、ヘタすればキルが生まれてしまうから。

具体的な対処法は二つ。
1. 敵より早く、又は同じタイミングでレベル2になる。
 そのためには、AAをし続けるか、スキルを使う必要がある。
かといって、AAを同じ対象にし続けてしまうとCSを落としてしまうことがあるため、目安として、体力が1/3のミニオンは味方ミニオンにまかせてとどめだけ刺して、その間は体力の多いミニオンを殴っているといい。

この際気をつけるのはジャングラーの存在。プッシュをするということはgankされる危険も伴うため、ワードを刺す必要がある。どうしようもないgankがあることも考えて、プッシュしている(つまりミニオン有利をとれている)レーンではCSの負けは許されないものと考えよう。 CSの有利さえあれば敵gankが成功してしまってもお金の差はそこまで開かない。wildturtleはポジショニングの練習とcsどちらが大事かと聞かれてcsと答えている。

wildturtleのsolo que動画 2:00-4:00くらいまで
gankに対しての対応は良いとは言えない。JannaのQをフラッシュで避けていればまだ可能性はあったと思う。
 

2.敵が自分たちよりもレベルが上がるのが早い場合は何もせずに下がる。

経験値が0からレーニングが始まり、二人で経験値を吸う場合 2ウェーブ目の前衛3体を取った時点で二人共レベル2になる。それを目安に、自分たちのミニオンの数が減っていて、思うように敵のミニオンを潰せていないのなら、次のウェーブが来るまでタワーまで下がってしまうべき。(逆に言えば、先にあがるのが分かるなら、3体目を倒してからではなく2体目を倒したあたりから前にでよう。相手を下がらせることが出来るor下がらなければレベル差のある戦いが出来る。)

序盤のミニオン数の差というのは本当に大きいもので、レベル1時前衛ミニオンから受けたのは5ダメージ 後衛ミニオンから受けたのは10ダメージだった。相手が上手い場合ミニオン差があると積極的にハラスをしてくるため絶対に応戦したくない。AA範囲外に出よう。その際の1-2csなんて後々を考えれば安い。

敵チャンピオンへのAAは、近くにいる敵ミニオンのターゲットを自分に向けるため、その状態で殴り合ってしまえばほぼ1v2のようなダメージをもらってしまうことになる。
加えてミニオン状況が不利ということは敵が先にレベル2になるということもお忘れなく。

レベルによるアドバンテージは能力上昇だが、レベル1から2に上がる際に最も大きいのはスキルが2つになることで、つまりスキル2個vs4個になるということ。 その際にMorg Thresh Blitz等のQにあたってしまえばサモナースペルは100%無くなると言っても良い。そもそも射程に入ってはいけない。

CSは重要ではあるものの、捨てるべきCSは捨てる必要がある。1csのために30%ヘルスを削られて、その後取れたはずの10csを落としては意味がない。

タワー下でのCSの取り方

タワー下でのCSの基本は 前衛ミニオンはタワー2発 後衛ミニオンはタワー1発あたった後に殴るのがベスト。
ただ、序盤と、装備が遅れていたりしてADが時間の割に低い場合後衛ミニオンがタワー1発あたった後では死なない場合がある。その際はサポートに一発殴ってもらうか、タワーが当たる前に自分で1発殴って計2回殴ろう。
自軍ミニオンが来た際は、そのミニオンのダメージも思考に入れる必要もある。CSのためにスキルを使うことは多くの場合問題ないので、気軽につかって調整しよう。

レーンでのポジショニングについて

重要なのは、自分が相手2人から同時に殴られる状況を作らないように注意すること。
そして逆に相手を2人で殴れる状況を作り出すこと。
加えて、CCに当たるのも2人から同時に殴られる状況を生み出すといことをお忘れなく。
特にBlitzなんかは敵陣側に引っ張られて2人に殴られるため最悪の状況になる。
あとは先ほどのミニオンの有利不利や敵のジャングラーの位置などから前に出るのか下がるのか判断しよう。

この動画がわかりやすいと思います。
 

ハラスをするタイミング
わかりやすいタイミングは、敵がCSを取ろうとしているとき。
上でも書いた、1v2で殴れるとき。
スキルや射程差を活かして一方的に殴れる時。
装備差や、グレイブスのパッシブ等を生かして、お互い殴り合ってもダメージ交換で勝てるとき。
が基本のハラスタイミングです。

攻撃している時以外は動いていよう!
初心者にありがちなのが、棒立ちで殴ってしまうこと。
LoLのAutoAtackというのはAtackSpeedが早ければ早いほどオートアタックタイマーが減って、次の攻撃モーションに入れる様になっている。要はクリック一つで出来る物理ダメージのスキルだと思ってもいい。そしてそのオートアタックタイマーが減っている間は移動が可能で、移動している間もタイマーは減って、次の攻撃ができるようになる。 棒立ちしていると何がいけないのかというと。 スキルが当たりやすい、敵を追っかけているなら的に追いつくのに時間がかかる、逃げている時に普段棒立ちしている人は逃げられない又は攻撃をしないためダメージが出ない。

レーニングでは適当に画面の色々なところをクリックしているだけでランダム性のある動きになって相手はスキルで狙いにくくなる。
特に重要なのが逃げる際の引きうち(kiteと呼ばれる)で、ADCをやる上でkitingは絶対に習得しないといけない。

上手さの段階ごとに分けたkitingの動画
 


集団戦での役割を考えよう
ADCが念頭においておくべきなのは、ダメージを出すのが仕事だということ。
Atack Damage Carry なのだから当たり前とはいうものの具体的に何をするのか。
基本武器のみを積むため、ドラゴン・バロン・タワー等のオブジェクトを取る際や敵チャンピオンへのダメージをたくさん出すことができる。
そのためには集団戦で生き残らなければならない。
これが基本となります。
正直、敵味方の構成や誰が育っているのかなどでポジショニングや狙いが常に変わってしまうため、試行錯誤が必要。 
可能であれば敵のダメージ源を殺したいし、無理ならば安全な位置で前衛を殴る時もある。負けている時に多少ギャンブルにはなるものの先陣を切って先頭のど真ん中に行かないといけないこともある。
特に意識するのは敵の大ダメージスキルと強力なCCスキルのクールダウン。 

LoLで勝つには
ここまでで得たある程度の知識に加えて、マッチアップの有利不利を知っておく必要がある。
jinxは序盤弱いとか、Gravesはpassiveのおかげで殴り合いに強いみたいな知識や、サポートの性能等も知っていないといけない。サステイン(回復)持ちの相手に小競り合いをたくさんおこしてしまえば相手は回復するのに自分の体力は減って行くだけだし、pokeサポートのスキルに当たり続ければもちろん体力差が開いて厳しくなる。

ただそこにLeonaやAlistarの様に突っ込んで突発的な殴り合いを起こせるチャンピオンによって無理やりengageされてしまえばpoke系のサポートは負けてしまう。 といった様に、マッチアップによって行動を変えなければいけない。

そして最終的に、これらの知識を踏まえた上で、相手に格ゲーで勝たないといけない。もちろんドラゴン管理、ワーディング、gankで人数差をつける等頭を使ったプレイもこのゲームの大半を占めるものの、結局プレイする技術というのも重なってプレイヤーの力量となるため、スキルを当てる避ける、csを取る邪魔する、正しいポジショニングを取る練習をしなければならない。

プロプレイヤーというのはどちらかというと montageレベルのスーパープレイをたくさんできるから強いというよりは、基礎的なプレイを確実にできるから強い。それに加えて時々信じられないようなプレイもできるから相手に勝てる。とにかく大事なのは基礎だということをしっかりと覚えておいてもらいたい。
調子が悪い時は休憩して別のことをしてみたり、動画を見るのもオススメ。


皆様が一つでも上のランクに上がれることを願っています。

51%勝てればランクは上がり60%勝てるならそのレート帯では化物です。55%ぐらいの勝率を目指せると最高です。
つまり40%以上負ける試合があるので負け試合をそこまで気にする必要はありません。
味方の悪いところを探す前に自分の悪かったところを探しましょう。
その味方と再度マッチングすることなんてあって1~2回なんだから・・・・
日本人がプレイしている時間アメリカでは小学生がプレイしていたり深夜4時とかだったりするのでそのこともふまえてあぁこいつら小学生だしor深夜のテンションだし 仕方ねーかくらいで済ませましょう。

味方のサポートがひどいならおとなしくファームをしよう。意味不明なタイミングで突っ込んでいたサポートに合わせて一緒に死んだならADCも悪い。耐えて耐えて集団戦で力を発揮すれば良い。

glhf guys <3

質問や感想等のコメント大歓迎です。
コメントだと時々気づかないことがあるのでtwitterで直接聞いてもらえると早く返事が出来るかもしれません。
@Konny0329

質問
と回答をブログで紹介させてもらう可能性があります。
より深いところの話をするためのステップアップガイド的な記事をもう一つ書こうと思っているので、そこに書いて欲しい内容も教えてください。

redditで上がっていた画像を誰かが日本語訳した画像 こんな感じのお役立ち画像等もあれば教えてください。
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