恒例ですがLoL以外の話から始まります。
LoLネタじゃなくてごめんなさい・・・1つ純粋なLoL ADCネタ見つけてはいるのでそっちも書こうと思いますが英語記事の翻訳なのでやる気が出たら書きます。

d2443_105_f45194ec_45d357cf-m

ではでは、芥川龍之介って知ってますか?とりあえず名前は知ってると思います。
最近では芸人のピース又吉が芥川賞を受賞して話題になりましたね。

あと高校の教科書で羅生門って作品やりませんでしたか?

実は芥川はパクリ作家なんて呼ばれることがあります


というのも、この羅生門(らしょうもん)は平安時代の今昔物語という説話集の中にある羅城門(らじょうもん) という作品と
ほぼ同じ設定で、内容も同じです。

当たり前の話なんですが、芥川賞なんて名前付きの賞を作られた作家が、まるパクリ小説を書いて偉大な作家として認められるわけがありませんよね

芥川が偉大な作家であるとされたのは、やはり文章がすごいからなんです。

羅生門の内容を知らない場合は、羅生門あらすじなどで調べてもらいたいんですが、芥川は羅城門に厚みを持たせ、羅生門という作品を生み出しました。

内容全てに共通点を持たせたんです。

その共通点というのは『境界線』です。

羅生門にやってきた下人(善人/悪人の境界)の青年(子供/大人の境界)にはニキビがありました。(青年期特有の病気で青年を表す。)
その時間帯は昼/夜の境界の夕暮れ時。
そして下人は生/死の境にいました。

そんな青年は女性の死体の髪の毛を抜いている老婆を非難します。
老婆の言い訳は、「かつらを作るためだ、生きるためにやっているんだから悪いことではない」
というものでした。そしてそれを聞いた青年はならば俺も生きるためだからお前の服をよこせと言って
身ぐるみをはいで、夜の闇に消えていきました。

そして意味深な文章
この下人がどうなったかは誰も知らない。という文章で終わります。

これ実はこの下人がどうなったかわかるんです。

昼/夜の中間で来た場面は夜に代わり
善/悪の中間だった下人は悪人となり
序盤は非常に多かったニキビの描写は後半になると全くと言っていいほどなくなり
子/大→大人になった

では生/死の境にいたので下人は・・・・ そうです死んだんだと予想できますね。


何が言いたいかというと、特に何も考えずにある1点。
つまり文章の内容という点だけで見ると羅城門のパクりにしか見えないんですね。

しかしそれを横から見てみると内容の厚さというものが違います。

LoLでもよくありますよね。他人のプレイを批判すること。

特にSilver Goldの少し実力が付いてきて、自分より下のプレイヤーがいる状況が初めて出来た中級者や
Diamondに一応なったDia5等の自称上級者によくあることだと思います。 .

ちょっと古文に詳しくて、羅城門という作品を知っている人が、芥川の羅生門を『ただの』丸ぱくり作品だと言うのと同じように、LoLで、他人のプレイを実は凄いことをしているのに、noobだのなんだの言ってしまう人のことです。


そして、何かを批判する際のリスクとして、自分のレベルを他人にさらけ出すことになります。 

間違った批判した際、分かる人がその人の批判を見れば
「あぁこいつ何もわかってないのに調子乗ってる痛い人だな・・・」となるわけです。

こんなブログを偉そうに書いてる自分が言うのもなんですし、オンラインゲームがある程度そういうものであるのもわかっていますが、LoLを楽しくプレイしたいと思っているので、これを読んで、何か心に響いて、日本人同士だとすぐに煽るプレイヤーや、わざわざtwitterまで探し出して煽って晒してみたいなことが減ってくれたらいいななんて思います。

そもそも読んでくれている人が100人いるかもわからないこのブログでしかもLoLとは関係のない事を書いても大した効果にならないというのもわかっているんですが、少しでも楽しいLoLが出来ればうれしいですね。

自分はローカルルールとして、プロのプレイを見てミスプレイだと思ったらしっかり理由を書きます。それによって議論が生まれて新たな発見にも繋がることがあるのでやめるつもりもありません。そして煽りは基本お互いが笑えるような煽りだけを選び、VCを初めて繋いで一緒にやる人はその人がどんな人かわかるまでは煽らないようにしています。

自分の無知をさらけ出すのはそもそもかっこ悪いし、周りも気持ちいいいものではないですからね。

個人的には野球とかサッカーを観戦していて、プレイした経験すら無い人(知人)がごちゃごちゃ言ってるのがものすごく嫌いなので、イライラして本人に怒ってしまったこともありますw
ネットの関係なんてある程度簡単に切れることが多いので、この人ムリだと思ったらフレンドを切っちゃえばいいんです。
煽ることが生き甲斐になってしまっている人もいるのでそういう人もいるんだなぁと思いながら気にせず素直にミュートしてしまいましょう。


みなさんcoolico_LeeSinにsmartico_AsheにLoLを楽しみましょうねlol

日本サーバーはやくきてくれええええええええええ
50pingで遊べるTWサーバーで遊んでます まだ10レベいってないくらいですが一緒にやりましょう!!
SN:KonnyS 
フレンドを送る際コメントかtwitter @konny0329s に一言もらえると助かりますです。 

ここからはLoLに一切関係ないので一番下に飛ばしました。

又吉に関しても、芸人だから選ばれたとか火花を読みもせずに言っている人がいたりしますよね。内容は大衆文学ではなくしっかりとした純文学で、実際に選考した選考委員が、又吉がお笑い芸人であるということは一切話題に出ないまま同点1位だったと述べていました。その後同点の2作品を比べる際に、
 「はい。そんな意見も出まして、お笑い芸人と彼らがする漫才というのが、言葉を重要だととらえていて、しかもその言葉の重要さというのが小説を書くのとはちょっと違って、いかにも原始的な言葉の重要さを扱っている職業なんだなという発見をした、という意見もありました」
 
とのことです。http://www.sankei.com/life/news/150716/lif1507160058-n1.html 産経ニュース

自分自身純文学なんて読むほどの生活を送っていないので、 実際に又吉が凄いのか凄くないのかわかりません。選考委員によれば悪い点も結構あったみたいなんです。(同サイトより)
なので何かを批判するのであれば(せめて)しっかりと情報を持ってからやりましょうね。 (もちろんやらない方がいいのは確実ですが・・・)