多くのプレイヤーが誰かに質問した際に言われたことがあるのではないでしょうか。

これってどっち? 状況による。
これは? 状況による。

相手も意地悪で言ってるわけじゃないんです。

誰が育ってるからこそ、ある特定の状況だからこそ出来るという判断があって、120チャンプ以上がいるこのゲームの性質上、場面が何万通り何億通りというパターンがあるのでこれだと言い切る事ができません。

ある時はその判断が正解だけど、場面が変わると間違った判断だったということが多くあるということです。

そこで、結局どうすればいいんだよ!!!となってしまった人のためにある程度考えるためのヒントになることを書きたいと思います。
(全ての判断が「可能」である状況下で、どれを優先するか)
随時追加していくので、これってどうなの?という質問や、それはこっちの方が正しいなどあればコメントしてもらえると嬉しいです。

オブジェクトの優先度  
Nexus(敵本陣)>>>Inhib>Baron>Mid Tower≒Dragon>side tower
Mid towerを折ることで、敵の中心の視界を奪うことができる。
ドラゴンがサイドタワーよりも重要なのは、敵も取ることが出来るから。タワーは勝手にいなくならいし、有利を作りたいときにはむしろ敵のタワーがあったほうが有利を広げられることが多い。
Baronも同じ、相手に取られる可能性があるため、リスクが大きい。

どのInhibも折れる場合  Bot inhib >Top inhib>Mid inhib
Botが一番Baron管理がしやすい。 
sideを壊せば反対サイドが壊しやすい。

ジャングラーがガンクを成功させた後
Top 相手のTPがCDorそもそもTPを持っていない場合はタワーまで押し切る。
MID 基本押し切っていいものの、次ウェーブまでの時間がサイドと比べて早いため、ゆっくり中途半端に押すと味方MIDレーナーがファームを失うことにつながる。少し慎重に判断すべき。ドラゴンやMid lanerとSide gankに行くことも思考に入れる。
Bot ドラゴンが出来るならドラゴンやりたい。無理なら押す。 サポートとMid gankに行くのも強い。

フラッシュ使うべき?
攻めで迷ったなら使うべきじゃない。攻めで中途半端なことはしないほうが良い。
逃げで迷ったなら絶対使うべき。 (特にスキルに当たる前。当たってからでは遅いことが多い。)