LoL ADCのことを書いてるブログ

League of LegendsのADCと初心者プレイヤーを対象にして書かれたブログ兼自分用メモ帳

2014年11月

LoLは全く関係無いですが、最近はまってしまったゲーム Troveの説明を、一緒にやる人を増やすために書きますw  攻略系(マスタリーレベルやシャドー装備)の内容はまた書くつもりです。
Trove_t
ely1
Dungeon_Rainbow_Tree


とりあえず長ったらしくなってしまうと思うので最初に言ってしまうと、一緒にやりたいのは、建築、建築アイテムのレシピ収集、自分たちのワールドを広げるためのアイテム収集。の3つです。

レベリングは3・4日程でレベルマックスの20レベに到達することが出来てしまうので、適当に建築に必要な物を集める際にモンスターを狩るのですが、それをやっていればなってると思います。

無課金で外見を変えること以外は全て出来ます。


Troveというのは、基本プレイ無料のMMO?RPGです。

現在オープンβテストが始まって10日程なので、余裕で追いつけます。
というよりレベルキャップの20レベまで10時間くらいで行けると思います。

というのも、Troveでは誰かがモンスターを倒した、アイテムを拾った(装備等一部アイテムを除く)、ダンジョンをクリアした、等の際に周り(結構広めの範囲)の人達全員に同じ経験地とアイテムが加算されます。(人数レベル関係なく全員に)
つまり最高レベルのダンジョンの近くに付いていくだけで、そのダンジョンの経験値がもらえます。



Troveは、サンドボックス型のゲームで、マインクラフトを想像してもらえば分かり易いと思います。


出来ることを大きく2つにわけると、RPGと建築です。

RPGは続きを読む以降で書いていくとして、一緒にやりたい建築要素の紹介です。
類似ゲームで知名度が高いマインクラフト(以下MC)を例に挙げてその差異を伝えたいと思います。

・TroveのブロックはMCに比べて滑らかで、色や種類が豊富です。家具なども有ります。

・ジャンプ台、サッカーボール等の遊び要素も豊富で、操作するキャラクターも移動能力に長けているので、様々な遊び方を生み出すことが出来ると思います。

・少しRPG要素に入りますが、ダンジョンや地中から、新たなレシピを入手して、新しいブロックや家具などを入手することが出来ます。

・クラブ(ギルドやクランの様なもの)専用のワールドが有り、そのワールド全体で自由に建築が出来ます。
しかもそのワールドは素材を集めることで、自由に拡大出来ます。
 

やっていて凄くはまってしまいました、MCをα版?(500円で買えた頃)からやっていた自分ですが、正直Troveの方が楽しいです。(恐らくMMOやレシピ収集等が好きなのも重なって)

現在普段からTS3で一緒にLoLをやっている人+ニコ生で集まった人達で活動しています。
良かったら一緒にTroveやりませんか?どうせ無料なので一回触れてみるだけ触れてみてください。

質問あればニコ生かTwitterで聞いてくれれば答えます。参加希望もどちらかにお願いします!
nico:http://com.nicovideo.jp/community/co2522792?zeromypage_nicorepo
twitter: https://twitter.com/Konny0329

日本語 wiki:http://wikiwiki.jp/trove/
海外 wiki:http://trove.wikia.com/wiki/Guides
:http://trove.wikia.com/wiki/Trove_Wiki
公式サイト:http://www.trionworlds.com/trove/

S4も終わりS5はダイアなるぞー等様々な新しい目標が立っている頃だと思います。
ランクも出来ないのでいざランクを上げるためにどうすべきかを考えます。

ダイア5になりたいなら51%の勝率を保てばなれる。

勝率51%で100試合こなせば勝ち越し2=約40LPの上昇
200なら80LP・・・と数をこなせば51%でランクは上がっていきます。
つまり1・2回負けたくらいでナーバスにならず、数をこなすべきです。
もちろん時間を要するので時間に自由が無いと出来ないことです。
ダイア上位になると負けで減るLPが増えるのでそうとはいきませんが・・・・・・。


LoLは5v5のゲームです。
なのでどんなプロでもSolo queで100%勝てるプレイヤーはいないでしょう。

ならどうすべきなのか,少しでも勝つ確立をあげることでランクは上がっていきます。


勝率を上げるには?
・メカニクス(個人技)の向上
レーニングの知識・チャンプの知識・マップコントロールの知識を持った上で、いざ試合中に的確な判断をすることが求められます。ダイア未満のプレイヤーは、 確実にこれが足りない人が多いです。他人を貶す暇があるなら、自分のプレイを見直して次の試合につなげましょう。正直知識さえあればプラチナに行くことは余裕だと思います。プロの動画を見たり、上手い人に質問してみたりしましょう。

・現在のメタに沿った使える強チャンプを使う。
(使えないのにカウンターだから、OPだからという理由で使ったところで何が出来るんでしょうか。)

・煽るのは敵だけ、味方は絶対に煽らない。
(敵を煽るのはむしろ勝率だけを考えれば勝率が上がる行為でしょうが、やりすぎてBANされたりしては本末転倒なので、ダンスや"lol"程度にしておきましょう。味方を煽るのはtwitterか試合後にやってください。試合中に味方を貶して得することがあるのならご自由にどうぞ。)

ランクが上がれば上がるほど個々人が持つ上記の能力は上がっていきます。
そうなればより対面に勝つ難易度は上がり、集団戦/チームワークの重要性が高くなってきます。
恐らくプラチナまではただの知識勝負でいけるでしょう。
ダイアになるとその知識を用いた瞬間判断力等が必要になります。

S5一つでも上のランクを目指して頑張りましょう!



現在主に使っているCorki めっちゃ強いですね。
S5に向けてDuoの連携を強めるため2つのゴールドアカウントでプレイしていますが、2アカウント共に勝率80%↑
KDAは約5となっています。 

24a71f98c4bf46a80148a76d46d12d46
 
練習ということなのでかなり無理をしたタワーダイブや、積極的な2v3を行っているためデスが増えていますが、使っているうちに殺せる状況殺せない状況が少しずつわかってきました。

長所
・ バースト力
・ADAP両方のダメージ加えてTrue damageも出る
・長距離スキルも持つ
・ブリンクがある

短所
・Eは前を向いていないと当たらないし、Rはミニオンを貫通せず、スタックを貯めないといけない。
・ブリンクのCDが長く途中で止める事が可能
・disableが無いため自分一人で身を守るには敵を殺すかWを使うしかない


レーニング

Qを敵に上手く当てましょう。レベル2を先行するため、ミニオン優先で、敵を巻き込めると思ったタイミングでどんどん撃つ。意外に射程があって、ブリンクが無い限りそう簡単には避けられないので、敵がcsを取るタイミング、強制ダメージ交換で勝てるタイミングに少し奥めにQを撃つなど、やっていくうちに良いQのタイミングがわかってくると思うのでQハラスを続けます。その際にAAを一発いれれるとかなりのハラスダメージとなります。(勿論無理は禁物)

レベル2は基本Wを取りますが、味方サポートのccが自分たちが2レベ敵1レベの際に綺麗にヒットした場合はEを取るのも良い選択だと思います。

序盤のCorkiにとって、継続した殴り合いはADCの中で強いほうだとは思っていないので、(True damageも後半の方が活きる)Qが上がったら強気に、あとはサポートのCCのヒットや、相手のスキルのCDを見て前に出る判断をすると良いと思います。

△を買う際良く迷うのが Sheenを先に買うのかPhageを先に買うのかですが、自分は1200未満ならPhageに必要な体力石とロングソードを、Phageを一括で買えるならPhageを、1200以上あるけどPhageは買えないならSheenを買うようにしています。

ビルドは
△→APpen靴→IE→LW→LS系装備or防具になると思います。

集団戦では、射程のあるRを活かしたpoke、Bansheeはがしを行い、通常のADC同様dpsを出すことを狙いますが、短所にも書いたとおりCorkiにdisableスキルはありません。なので、持ち前のバーストで殺しに来たアサシンを殺し返すか、味方に守ってもらう必要性が高いです。そのため、きっちりとpeelをしてくれるランク帯ならいいのですが、ゴールド等の低レートでプレイする際に、自分がレーンでボロ勝ちしてアホみたいな火力を出せるということが無かった場合、辛い戦いを強いられることが多くありました。


S4も残り僅かですね!みなさんS4では目標のランクに到達することが出来たでしょうか。S5プレシーズンが始まり次第すぐにでもマスターを目指して頑張ろうと思っている自分としてはS5が楽しみで仕方ありません。S5での変更点に適応して、ガンガンランクをあげていきたいですね!

glhf XD
 

↑このページのトップヘ